HENRY BLOGspacer

spacer

芥川龍之介「仙人」


見せ物師李小ニは鼠に芝居をさせるのを商売にしていた。

当然安定収入は望めなく、ご飯が食べれない日もしばしば。。

でもこの男は苦しいなどと考えたことはない。生きることは苦しいことなんだと考えている。

そんな時、みすぼらしい老人に出会う。この男は哀れと思い気を遣いながら接する。

しかしこの老人、自分は金には不自由しない人間であると言い、この男に富を与えた。

この仙人(老人)は自分がこうした身なりで生活していることを訪ねられると

「人生苦あり、以て楽むべし。人間死するあり、以て生くるを知る。

死苦共に脱し得て甚だ、無聊なり。仙人は若かず、凡人の死苦あるに」

と。


【感想】

めずらしく長めの文章でしたが、読みやすかったです。


「人生」と「死」について深く考えさせられました。

苦しいことがあったからこそ、楽しく思える。

死があるからこそ、生を知る。

逆の意味を成すことがあってこそ、わかることがある。

「死を意識しなければ生がない」、本当感慨深いです。



芥川龍之介全集1
芥川龍之介「仙人」

16 February 2009 | CATEGORY:reading | COMMENT (3302)

芥川龍之介「ひょっとこ」


桜の季節、船上でひょっとこの面をかぶった男が

酔っぱらいフラフラになりながら踊っている。

その時、船が横波にあおられ揺れはじめ、

男が足を空にあげ転び、打ち所が悪かったか死に至った。

その男は人と話すのにも、飲まずにいられない質。

別人になれることを知っていて、記憶がなくなるほどいつも酔うという。


【感想】

わたしもお酒に力を借りてしまうことが良くある。。

酔うと少し気持ちが大きくなったりして、この男のように危険なこともあるのだろう。

少し反省した。

人間って弱いな。


芥川龍之介全集1
芥川龍之介「ひょっとこ」

15 February 2009 | CATEGORY:reading | COMMENT (803)

Happy valentine!


今日はバレンタインです。

てつまるはLOOKチョコレート(¥100)が好きだ、と言ってましたが

それは、あまりにもかわいそうなので

この前自由が丘で行ったモンサンクレールの焼き菓子をプレゼントしました。


08121601.jpg
ヘンリーが密かに狙ってます
(ヘンリーのおもちゃ、買ってくるからね)



08121601.jpg
開けるとハート型のクッキーやプチケーキが


モンサンクレールの焼き菓子、やばかったです!

超おいしかったー。

風味の良いリキュールがはいってて、生地もしっとりしていて

クッキーも味がしっかりはいってて、さっくり美味しかったです。 トレビアーン♪


08121601.jpg
うまちゃんからもらった、クッキー


わたし妊娠してなかったら、今頃社員旅行でハワイに行ってたんです。。

そんな私を気遣ってか、一緒に行く予定だったお友達のうまちゃんが

手作りクッキーを焼いてプレゼントしてくれました。

心がこもったクッキー、嬉しいですね。幸せです〜


ハワイは出産後てつまるに連れてってもらおーっと。

あやのりがまだ飛行機の運賃かからないうちに!


14 February 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (6069)

マタニティーインナー


妊娠してからの一番の変化は胸でした。

先ではなくて、元が痛くて痛くて‥。

サイズもアップしてきて以前のがきつくなり、インナーを買い揃えました。


08121601.jpg
最近小花柄がマイブームです


08121601.jpg
気がつくとピンクがおおいな〜、


少しでも気分があがるような柄や色をセレクトしましたー。

インナーとはいえ、自分がきにいったものを着用したいですもんね〜。

上下セットで☆


【購入内訳】

マタニティーブラ×2

ハーフトップ×2

キャミソール×2

ショーツ×8


お風呂上がりが楽しい今日この頃でしたー♪


そうだそうだ、昨日朝初めて電車で席を譲ってくれる方がいらっしゃいました。

ありがとうございます!

13 February 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (5107)

自由が丘にて


建国記念の日の昨日は、中学高校と学生時代をすごした友人7人と

自由が丘でランチしました。


卒業してから2、3ヶ月に一回はみんなで集まってお食事したりしています。

女子高特有の雰囲気がとても心地よくて、いつもまったりしちゃいます。

仲良いグループは8人いて、広島に在住のおがちゃんは来れず。。

もう8人中3人がママンで、私ともう一人プレママンがいます。

もう半分以上がこの夏秋にママンなんだね~、感慨深い。


今日はななちゃんセレクションの自由が丘一軒家フレンチレストラン「シェ・ソーマ

こじんまりとして雰囲気もよく、食事も美味しかった。

クレソンのスープが絶妙に美味しかった!

みんなの近況のお話があったり、笑える旅行話があったり、幸せ~なランチでした。


ランチ後は自由が丘でスイーツ探索!

ランチ直後な為、テイクアウトです~。


08121601.jpg


08121601.jpg
辻口シェフで有名なモンサンクレールのケーキ


・モンサンクレール

ケーキだけでなく、焼き菓子やコンフィチュールチョコレートなどなど

種類豊富でどれも美味しそうでした!

大好物のカヌレも買ったのですが洋酒がきいてて

外はカリーと、中はもっちしっとりしていて美味しかったです~

今度はパイ生地のホールケーキが食べてみたいな~。



08121601.jpg
自由が丘ロール屋の「自由が丘ロール」

・自由が丘ロール屋

生地がさっくりしていて、

その内側にはカスタードクリームが薄めにぬられ、中は濃厚な生クリームが。

堂島ロールも美味しかったんだけど、また違った美味しさが!!

こちらも辻口シェフプロデュースだそうです。

びっくり!!


幸せ~


自由が丘ロールは

ロールケーキ1本より、一切れサイズで色んな味が売られているので

そちらのほうが楽しめそうです。


12 February 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (5173)
1 2 3 4
PAGE TOP

copyright.gif