出産後
分娩予備室に戻り、赤ちゃんがくるのをみんなで心待ちにしてましたー。
諒一郎くんです
名前はてつまるがつけてくれました。
諒一郎 りょういちろうです。
みんな「どっち似かなー?」と盛り上がってました。
諒くんを腕枕しました〜、可愛かった☆
無事に産まれてよかったなーとしみじみ思えたときでした。
諒くんも狭い産道を抜けたり、色々苦しかったはず。
おつかれさまでした、産まれてきてくれてありがとう!
数時間後に病棟に移り、夕飯を頂きました。
テンションいっきにさがる〜
一汁三菜ぐらいは欲しいものだ、、
出産記録〜その2〜
5:00
目が覚めて、お腹が少し痛くなる。
5:30
NST装着
お腹がはっているとのこと(良い兆候らしい)
6:40
陣痛促進剤投入
これから陣痛が強まるのね...汗
8:20
麻酔薬投入後、ラミナリア抜去
この時点で子宮口3cm程度開いている。
5cmになるまでは麻酔切られる。
9:00
陣痛の波と戦う。
このときが一番痛くて、辛かった。
声を出して何かにつかまってないと無理な感じで、うごめいていた。
無痛とはいえ、5cm開くまでは痛い思いをしないといけないみたい。
てつまるはまだ到着しないし、ひとりで痛みと戦ってました。
10:30
5cm以上開いたので、麻酔投入。
徐々に効き始めた頃に、てつまるとお母様到着。
痛がってるとこを見てもらいたかったな、なんとなく。。
それからは麻酔がばっちり効いていたので、余裕でみんなで会話などをしてました。
12:45
子宮口全開
もうすぐ、あやのりと会えるんだーという嬉しい気持ちと分娩の恐怖で頭がいっぱいでした。
13:30
お母さん到着
14:20
分娩室へ移動
てつまるもヘアーキャップとビニール手袋、マスクをして、立ち会いに来ました。
麻酔が効いてるせいか、イキミの際に声がもれてしまったり、うまくできなかったー。
全く痛くなく、
看護婦さんにも分娩最中に「何回吸ってイキめばいいんですか?」
と、冷静に質問をしまくってました...(笑)
14:39
気づかないうちに、無事出産。
てつまるは涙でマスクに穴があいてました。
わたしも自然と涙がでてきました。
我が子をお腹の上にのせられ、幸せでした。意外と重かったなー。
3,044g 男の子でした。
[分娩の感想]
痛いこともあったけど、全体通して楽だった。
また明日にでも産めそうな感じでした♪
出産記録〜その1〜
もう一ヶ月経ってしまいましたが、出産の記録を残しておこうと思います。
8/11 計画無痛分娩のため前日から入院しました。
15:30
てつまるとお母様が病院に付き添ってくれて、入院。
16:00
NST装着と点滴、硬膜外麻酔
横を向いて体育座りを指示され、
お腹が大きくて体勢がきつかったけど、頑張って丸まりました。
局所麻酔や硬膜外注射は余裕だったのだけど、
チューブを背中に入れてるときが痛かったな。。
局所麻酔が効いてないのかしらー。
17:00
恐怖の分娩室に連れて行かれ、ラミナリアを12本くらい入れられる。
ラミナリアをおかれるたびに鈍痛がして、少しだけ辛かった。
その後は夕食を食べたり、洗顔したり、ブドウ糖の点滴は常にありましたが自由に動けました。
22:00
眠剤をもらい睡眠
明日には産まれるんだーって、なんだか実感がわかなく不思議な気分でした。
ScottHON
→ Birthday one-day trip (25 April)