HENRY BLOGspacer

spacer

戌の日 〜前編〜


3月18日(水)戌の日大安 天気:晴天

母と池袋東武のドン・アルポルトでランチを食べ

安産祈願のため、水天宮へ向かいました。

お姉ちゃんと、怜くんとも合流しました。


15時ごろ水天宮に着きましたが、混んでましたー。

同じ5ヶ月を迎えた妊婦さんがいっぱいいて嬉しかったです。

最近の悩み「お腹があまり大きくならない」が

同じ経過月の人と比べ、あまり変わらなかったので安心しました。


08121601.jpg
妊婦さんはテントの下で座って祈祷待ちです、

一回に40人ぐらいまとめて祈祷をうけるます。

名前をちゃんとよんでもらえ、妊婦である実感がふつふつ。。

無事に、ここまで(安定期)これたなーって感動しちゃいました。


08121601.jpg
係のおじさん、優しかったなー


さらしタイプの腹帯はとても使いこなせなさそうなので、水天宮で頼むのはやめました。

代わりに鈴の緒小布タイプを購入し、自分で買った腹帯に縫いつけたいと思います!

そして御守りは肌身離さず携帯したいと思います。

なんとこの御守りには"護符"と言われる物が入っていて

この護符を体調のすぐれない時や陣痛の時に水で飲むと、

具合がよくなったり出産が楽になると言い伝えられてるそうです。


08121601.jpg
お札とお守り、鈴の緒


水天宮での行事を終え、寺社周辺のマタニティウェアのお店にみんなで行きました。

腹帯をお母さんが、マタニティウェアをお姉ちゃんが買ってくれました。

みんなに祝ってもらえて、とっても嬉しかったです。


08121601.jpg
わーい


後編に続く

18 March 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (1450)

カワイ肝油ドロップ


お母さんが栄養不足の私のために「カワイ肝油ドロップ」を買ってきてくれました。

妊娠中や授乳中のビタミンADの補給に役立つそうです。


08121601.jpg
レトロ感たっぷり

人生初の肝油ドロップ。

名前からして脂っぽくて生ぐさいのかと思っていましたが

実際のところは"バナナグミ"って感じで美味しいです。

1日2粒ですが、もっと食べたくなっちゃいます...。

あやのりの為にがまんがまん (^ ^)


明日は母親と戌の日の行事+坂本龍一のピアノコンサート。

早いもので5ヶ月が経ってるんですよね、ふ~。

ピアノコンサートではいい音楽を聴いて胎教に励みます。

17 March 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (6867)

WBCアジアラウンド1位2位決定戦


WBCアジアラウンド1位2位決定戦に行って参りました。

一昨日のコールドゲーム勝ちに気分をよくしていましたが

残念な結果に終わってしまいました。

"あやのり"がお腹の中にいての初めての試合が黒星。。

いやいや、生まれてからが勝負ですよね。

3歳ぐらいになったら巨人戦に連れてくわ♪


08121601.jpg
セレモニーは興奮しました!


小学生の頃から大好きだった原選手がいまや日本の監督ですよ!

本当、しみじみしちゃいますね。

原選手からのファンレターの返信が私の宝物です。

ファン思いで、優しく、今でもさわやかですよね~。


08121601.jpg


とりあえずアメリカラウンドには進めることだし

あとはキューバがメキシコに負けてくれることを祈ります!

優勝期待しております。

13 March 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (696)

両親学級


・3/5(木)病院で行っている8月出産予定「両親学級」に参加してきました。

両親学級という名前ですが、てつまるは忙しいのでひとりで行ってきました。

周りの人もひとりの人が殆どだったので良かったです。


1回目の今日の内容は

・チャプレンさんのお話

・妊娠中の生理と衛生

・グループ懇談会


08121601.jpg
教材です


今日の講義で気になったことをメモっておきます。

予定日は40週の8/25ですが、37週の8/4からいつでも出産できる状態になるそうです。

計画分娩の人は37or38週で産むのが殆どだそうです。

私は計画分娩(無痛)にしようかと今のところ思っています。

毎日仕事で忙しいてつまるがスケジューリングしやすいように。

そうなると、8月中旬までにはあやのりくんが誕生していることになりますよね〜。


あとは「貧血」についての講義が気になりました。

私は11.7dlで一応平均値ではあるのですが、

低めの方なので少し鉄分を気にして食事しようと思いました。

ほうれん草にレモンをかけると、鉄分吸収率があがるそうです。

ほうれん草やブロッコリーいっぱい食べなきゃー。


08121601.jpg
妊娠後期または、出産後に多い尿失禁を防ぐ体操です。


あとはびっくりしたのが「尿失禁」

殆どの妊婦さんが経験することらしく、いまから予防体操しておけば防げるとか!?

もちろんがんばります!


わたしがこの病院を決めた理由の一つに、「ママ友ができやすい環境」がありました。

この両親学級にはグループ懇談会があります。病院側の方針では

「一人で悩んだり、考えるのではなく、

同じ出産月のお友達と情報共有などして不安解消してほしい」

と考えているようです。

とてもステキですよね☆


早速お友達ができて、帰りにお茶をして帰ってきました。

同じ月出産だと話が合って、楽しかったです!!

第4回までに、友達の輪を増やそうと計画中です♪


ただいま、てつまるは北海道旅行中です‥泣

仕事で毎日遅く帰ってくるのに、スノボー旅行だなんて

体が疲れてしまいそう‥、大丈夫なのかしら。。

08 March 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (798)

もうヤダ


2/27~3日間かけて、今までの住居から実家に引越し作業をしました。

もう体力気力ともに、わたし、限界です。。

金曜はお父さんとてつまると3人で実家へ必要な物を運ぶ引越し作業。

土曜日は引越し屋さんがくるまで梱包作業。

夜はあまりに腰がいたくてSpaへ。

日曜はほこり取りと雑巾で床掃除→管理会社のチェック&引渡し。

なんとか敷金が1ヶ月+α、返ってきそう。


ヘンリーには申し訳ないけど、

引越し作業中の吠えっぷりに少しノイローゼ気味。

金曜夜の仕上げ作業の際は実家にお預かりしていただきました。


08121601.jpg
ヘンリーは何事か、とワンワン吠えてばっかり...泣


わたしは普段より疲れやすくて集中力が切れていたせいか、かなりくーるぽこ状態でした。

そしててつまるに相当がんばってもらっちゃいました。

お仕事忙しくて疲れているのに、我慢して作業してくれてありがとう☆


日曜の昨日は、少し時間ができたので

千疋屋の特製フルーツパフェを頂いて

疲れを癒しました。

疲れてるときには甘いものに限りますね♪


08121601.jpg
見よ、このスプーンさばき


今度は4月に2回目の引越し作業が...

耐えられない~ (T 0 T)/

02 March 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (5901)
1 2 3 4 5 6
PAGE TOP

copyright.gif