HENRY BLOGspacer

spacer

10ヶ月検診〜2回目〜


・8/5(37w1d)10ヶ月検診2回目。

正産期に入りました〜

パチパチパチ!!

胎児の体の機能は発達し、いつ産まれても良い状態だそうです。


今日の検診は、めちゃ混みで2時間以上待ちました。

10ヶ月検診の人がやたら多かった気がします。

8月出産ってそんなに多いのかしら...(心配)。

あんまり多いと希望の部屋がとれないかもしれないぃ〜泣


そして内診と超音波!

蛋白尿がここに来て復活してしまいました。

またいつもの直前ダイエット方式をとり、

昨晩の夕飯はシリアルにして、朝食は抜きで行ったのに...。

塩分完全に抜いたのになー

WHY??


08121601.jpg
頭の大きさがとうとう?になってます...
(まさか計測不可能のでかさ!?)






08121601.jpg
胴回りは37週6日になってます
(5日オーバーの大きさ)






08121601.jpg
足の長さが36週4日になってます...涙
(足は短いのに、お腹での蹴りの威力は大きいです...)



現在2,753g!

「よく育っています」と先生が!

頭の位置もよく、胎盤の位置もよいそうですが羊水が少なくなってきてるとの事。


体重はぎりぎり+11kg以内に。できれば10kg以内に抑えたったなー。

看護婦さんが、32歳ならここの病院じゃ若い方だし、そこまで腹囲も大きくないし大丈夫よー、

身長も156cmあれば大丈夫!とのことー。 なんとも優しい言葉をかけてくださりました。


そんな言葉をかけられ、図に乗りまして、

ランチで荻窪たつみ亭のひれかつ


08121601.jpg
ヒレカツ定食


間食でチョコレートマフィンとヨーグルトマフィン、桃

前回の検診帰りにもダロワイヨでチョコレートマフィンを買ったのですが、

美味しかったので、また買っちゃった〜。

柔らかいふっくらした生地の中にとろりとしたチョコレートが入り、

ほろ苦く美味しいんですよ。

上にのってるチョコチップもグー!

08121601.jpg
お母さんがくれたDVD「風と共に去りぬ」を見ながら、
ダロワイヨのチョコレートマフィン(repeat)ヨーグルトマフィン、福島の桃



夜は肉じゃがとほうれん草ごま和え、玄米パンと少なめにしましたー。


次に病院に行くときは入院のときです。

期待と不安でいっぱいだー

あやのり、一緒にがんばろー☆

06 August 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (5597)

うちの子たちのおもちゃ


わたし、最近CareBear(ケアベア)にはまってます。


ケアベアとは、くまのキャラクター名です。

すべてのクマはそれぞれ違った色をしており、

臍のあたりに彼らの役割や人格などをしるしたシンボルがあり、

自分の願い事に合わせて、ケアベアをセレクトします。


ちなみに今回買ったオレンジ色のケアベアの性格は以下の通りです。

名称:ラフアロットベア Lagh-a-lot Bear

意味:失敗を笑い飛ばしてくれる女のコ。何でも面白いことに変えてしまう愉快な性格。


あやのりのお人形さんとして、このオレンジケアベアを持たせて、

あやのりがいっぱいの笑顔をふりまいてくれることを期待したいと思います。


08121601.jpg
育児日誌として買ったキャスキッドソンのノートと、ケアベアのメモ帳


どうも輸入雑貨って見てて楽しいんですよね。

そんな雑貨を扱っている"PLAZA"は、歳をとっても通うであろうお店です。


08121601.jpg
ケアベアを見て吠えるヘンリー


ケアベアを写真撮影してたらヘンリーが吠え始めました。

ヘンリーのおもちゃじゃないのよー。


ヘンリーには前回代官山にショッピング行った帰りに

恵比寿三越のペットグッズ店"GEORGE"で購入したバニーロープトイをあげました。


08121601.jpg
ヘンリーに生け贄として出される前のかわいいバニちゃん♪


08121601.jpg
ヘンリー、ロックオン


08121601.jpg
ガブガブ...


08121601.jpg
バニちゃん、ごめんよー


最近おもちゃがすぐ寿命を迎え(裁縫があまいのが多くて、中の綿がすぐ出ちゃったり...)、

ヘンリーはストレスがたまって

リビングのラグをかじったり、机の上のものを狙ったり、悪さが多かったので、

バニちゃんが来てくれたおかげで、ヘンリーのいたづらを減らすことできました。


バニちゃん頑張れ!

05 August 2009 | CATEGORY:henry | COMMENT (5026)

Birthday cake of Aigre Douce


・8/2(36w5d)

私の32回目の誕生日です。


てつまるがバースデーケーキをオーダーしてくれました。

目白のエーグルドゥースといパティスリーのケーキです。

希望に添った世界に一個のオリジナルケーキがオーダーできて素敵です♪

てつまるは生クリーム苦手なので、 チョコレートをベースにしたケーキを頼んでいただきました。


ケーキとヘンリーを連れて、実家でお誕生日を祝っていただきました。


08121601.jpg
チョコレートムースのケーキ


08121601.jpg
中にも濃厚なキャラメルムースの層が...


久しぶりに度肝を抜く美味しさのケーキを食べました。

本当美味しすぎてやばかったー。

チョコムースは濃厚だし、

間のキャラメルは甘すぎず、且つ、ほろ苦いおしゃれなキャラメルムースの味がするんです。


さすが寺井シェフ!!

ちなみに寺井シェフは「オテル・ドゥ・ミクニ」の シェフパティシエをしていたそうです。


こんな素敵なパティシエが目白にあることを誇りに思います。


実家ではヘンリーが悪さばかりして落ち着かなかったけど、

みんなに祝ってもらって幸せな日でした。

来年は隣に"ちびっこ"がいるのかな〜

04 August 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (3480)

Birthday one-day trip


・8/1(36w4d)

私の誕生日前日、日光にグルメ日帰り旅行に行って参りました。


20歳の頃から定期的リピートさせていただいている

中華料理店「日光翠園」

食事はもちろんのこと、杏仁豆腐が絶品!!


08121601.jpg
五目焼きそば定食


08121601.jpg
黒酢から揚げ定食


車を走らせてでも、私にとっては食べに行きたいお店なんです。

出産前に食べれてよかったー。


ここで私の杏仁豆腐ランキングを忘れないようにメモしておきたいと思います。

[文の杏仁豆腐ランキング]
1、日光翠園
2、スーツァンレストラン陳
3、紅虎餃子楼


第二イベントはチーズケーキ!

明治の館のその名も「ニルヴァーナ」


08121601.jpg
チーズケーキ「ニルヴァーナ」


デンマークの最高級チーズをはじめ最高の素材をふんだんに使ったチーズケーキ。

なめらかできめ細やかな舌ざわり、コクのあるチーズケーキの上に、

さっぱりとしたサワークリームを重ねてあり

この両者の醸し出すハーモニーが絶妙にマッチして美味しいんです!!

美味しかったよー泣


ここで私のチーズケーキランキングを忘れないようにメモしておきたいと思います。

[文のチーズケーキランキング]
1、JOHANのサワークリームチーズケーキ (中目黒)
2、しろたえ(赤坂)
3、明治の館ニルヴァーナ(日光)


日光を後にして佐野プレミアムアウトレットにいきました。

てつまるは普段買い物にいけないので、ここぞとばかりに買っておりました。


そして帰りにお家の近くの"MAR DE NAPOLI"にて、イタリアン料理を食べました。

またケーキ食べちゃった♪


08121601.jpg
奥:モンブラン 手前:季節のフルーツタルト


かなり、やっちまいましたー。

03 August 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (1713)

代官山でショッピング


・7/31(36w3d)

今日の東京は涼しく、お出かけ日和でしたので

ひとりで代官山にお買い物に行ってきましたー。


08121601.jpg
左上から時計回りに
帽子、ガーゼ短肌着、前開きロンパース、
パッチワークスタイ、☆模様にワンコのスタイ、ケアベアスタイ



私の趣味全開ですね。

☆柄に、ストライプに、ドット...

男の子なので、ブルー中心のセレクトです。

あやのり、似合うかしらー。

ニコニコ

01 August 2009 | CATEGORY:fashion | COMMENT (4814)

10ヶ月検診〜1回目〜


・7/29(36w1d)10ヶ月検診。

とうとう臨月に入りました〜

パチパチパチ!!

一時期切迫早産の疑いもあり、どうなる事かと思いましたが

ここまで来たらいつ産まれても、きっと大丈夫でしょう!!

でも、後一週間はせめて持たせないとね。


今日の検診では

NST(ノンストレステスト)を行いました。

ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、

お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです。

NSTでは分娩監視装置という機械を使います。

お腹に2種類のセンサーをつけて

胎児心拍とママのお腹のはりをグラフにするものだそうです。

看護婦さん曰く、よく動いていてあやのりは元気だそうです。

やったー


そして内診と超音波!


08121601.jpg
頭の大きさが既に37週になってます...涙





08121601.jpg
胴回りは37週4日になってます
(脂肪がついてるのかしら??)






08121601.jpg
足の長さが35週3日になってます...涙
バランスがいまいちですね〜。



現在2,532g!

2,500gという数値が未熟児との境目だそうです。

無事に育ってくれましたねー。

頭の位置もよく、胎盤の位置もよいそうですが羊水が少なくなってきてるとの事。

でも、十分にあるし問題ないそうです。

家に帰ってネットで調べたら、出産準備にはいると胎児が大きくなり羊水が減るそうなんです。

そのせいか、胎児が動くとお腹がたまに窮屈に感じるそうです。ときどき痛いですもの。。


前回体重のことで注意をされて、昨晩から断食してました、、ごめんなさい。

おかげさまで体重増加は緊急防止できました...汗

おしりに火がつかないと動かないわたし、だめだめですね。

あぁ、ご飯食べてないから、また採血で貧血が出るかもな。


なので、検診終わり次第

ランチでトンカツ→ソフトクリーム→うぐいすあんのあんぱん

08121601.jpg
まい泉のヒレカツ定食


08121601.jpg
ダロワイヨのうぐいすあんぱん


間食でチョコレートマフィン

08121601.jpg
ダロワイヨのチョコレートマフィン(激ウマ!)


夜はてつまるとお好み焼きとたこ焼きとトンペイ焼きを食べました。


やっちまったなぁー ^ ^;

30 July 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (6329)

トニーローマ青山店にて


・7/24(35w3d)お誕生日割引クーポンを頂いたTONY ROMA青山店に

てつまると行ってきました。

高校生のときに家族で行ったグアム旅行の際、

初めて食べた時に感動を覚え、今や私の大好きなレストランになっています。

美味しいし、接客よしで、

お店の内装が海外に旅行に行った気分になれてワクワクします。


08121601.jpg
トニーローマ特製オニオンローフ


このオニオンローフは、少し甘めな味付けでクリスピーに揚げてあるので、

お塩をつけて食べるとおいしいです。(甘辛の法則)


おいしくて思わず顔がほころびました〜。


08121601.jpg
トニーローマオリジナルベイビーバックリブ
(てつまるオーダー)



肉の中でも一番旨みのある骨付き肉を、

独自の調理法とスペシャルソースをもって柔らかくジューシーに焼き上げてあります。

なんでこんなに美味しいんでしょう!?


08121601.jpg
リブ&サウスウエスタンチキン
(あやオーダー)



2種のチーズをのせたシェフ特製スパイシーチキンとリブのコンビネーション。

私は毎回これを頼んでいます。

このチキンのソースが美味しいんですよぉ〜。

下に敷いてあるライスにしみ込んで、さらにグーです。


お食事終盤に、店員さんが誕生日イベントをしてくれました。

私なんかの為に、歌を歌っていただいて嬉しかったです。

また、お腹が大きいのを気遣ってくれて、

ブランケットを持ってきてくれたりと気配りしていただき、

感激でしたー。


あぁ、本当いいお店☆

27 July 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (5173)

産休中の過ごし方


てつまるからは幸せな悩みだといわれますが、

産休中の過ごし方がいまいち、しっくりきません。


[私の一日]

1:00 てつまる帰宅

2:30 てつまる就寝

2:30〜4:00 任天堂DSゲーム

4:00〜8:00 睡眠

8:00〜 てつまると朝食

9:00〜 ちょっとした家事

10:00〜14:00 睡眠

14:00 昼食

15:00〜17:00 TV鑑賞

17:00〜19:30 ヘンリーの散歩or睡眠

20:00 夕食&TV鑑賞

23:00 シャワー


何だかあらためてこうやってみると、本当充実してないですよね。

家にいると寝てばっかり!

DVD鑑賞や読書など、実のある事をしなくては〜。。


お出かけもしたいんですけど、お腹が大きくて重いし、外は暑いで、躊躇いがち。。

出産したら、こんなだらけた生活できないから、このままでもいいのかもーとも思ってしまうし。。

23 July 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (6496)

真夏の雪だるま大作戦!


子供の頃、外食をした後は 帰りにサーティーワンアイスクリームに寄ってもらい

アイスを食べるのが習慣でした。


つい先日、「シルシルミシル」というテレビ番組で、サーティーワンの特集をしており、

久しぶりにサーティーワンに行ってきました。


08121601.jpg
真夏の雪だるま作戦


いまは「真夏の雪だるま作戦」と題して

キングサイズに お好きなキッズサイズを 1コプレゼント!

というキャンペーンをしています。

もちろん頼んじゃいますよね〜、エヘ。


32種類あるフレーバーの中から

私はロッキーロードにツインベリーチーズケーキをのせました。

てつまるは、ジャモカアーモンドファッジにポッピンシャワーをのせてました。

てつまるは外食すると私の注文する内容に、いつも提案をしてきます。

「○○がいいんじゃない??」とか、「大盛りにしなよ」とか...。

なぜだかわかりますか??

自分も食べたいからなんですよぉ〜。

すると食べてる途中でお腹いっぱいになって、てつまるにアイスを託しました。


これを狙ってたんですね、きっと。(てつまるが太る原因はここにあると思います)

たまに私の食べてる物に視線を感じる事があるくらいです。


お味の方ですが、ロッキーロードはチョコレートが濃厚で、口の中に香りが広がります。

そしてたまに出くわすナッツが、香ばしく美味しいんですよぉ。


お口の中が、幸せな気分でした〜。

22 July 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (7324)

9ヶ月検診〜2回目〜


・7/16(34w2d)2回目の9ヶ月検診。

今日は珍しく内診がなくてちょっと嬉しかったー。


そろそろ計画分娩の日程を決めようと看護婦さんに相談したら

あっという間に決まっちゃいましたー。

8月はかなり混んでいるらしく、また1日4件という狭き門の為か、

8月3週目は、半分ぐらいの割合でしか空いている日程がありませんでした。

医学的根拠から38週が良いらしく、

いつもの担当の先生にどうしてもみてもらいたいという要望も加味していただき

8/11入院、8/12出産に決定しましたー。

パチパチパチ!!


お盆まっただなかで、てつまるは会社を前後数日は休めるはずだし

お父さんも仕事やすめるはずなので、ばっちりです。

九州のお母様も来てくれるそうで、とっても楽しみです!!


私の誕生日は8/2なんですが、

あやのりバースデーが間に1を入れるという覚えやすい誕生日になるのが

ちょっと嬉しくて、目がうるうるしちゃいましたー。


08121601.jpg
頭の大きさが既に36週3日になってます...涙





08121601.jpg
胴回りは34週5日になってます





08121601.jpg
足の長さが33週5日になってます...涙
短足なのかしら。。



頭はちゃんと下に位置していて、胎盤の位置や羊水量も問題ないようです。

現在2,175gです。

無事に産まれてきてね。

ママもがんばるからねー。


そうだ!

前回の検診で蛋白尿から回避でき、

調子に乗って、焼き肉やらステーキやらビュッフェやら

食欲を満たしていた私は、2週間で1kg以上太ってしまい

注意を受けました...。

あぁ、成城アルプスのモカロールを食べようと計画していたのに。。

どうしよー。

そして明日はてつまるとピザを食べにいく予定もあるのぉ...汗

17 July 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (633)
1 2 3 4 5 6
PAGE TOP

copyright.gif