HENRY BLOGspacer

spacer

両親学級


・3/5(木)病院で行っている8月出産予定「両親学級」に参加してきました。

両親学級という名前ですが、てつまるは忙しいのでひとりで行ってきました。

周りの人もひとりの人が殆どだったので良かったです。


1回目の今日の内容は

・チャプレンさんのお話

・妊娠中の生理と衛生

・グループ懇談会


08121601.jpg
教材です


今日の講義で気になったことをメモっておきます。

予定日は40週の8/25ですが、37週の8/4からいつでも出産できる状態になるそうです。

計画分娩の人は37or38週で産むのが殆どだそうです。

私は計画分娩(無痛)にしようかと今のところ思っています。

毎日仕事で忙しいてつまるがスケジューリングしやすいように。

そうなると、8月中旬までにはあやのりくんが誕生していることになりますよね〜。


あとは「貧血」についての講義が気になりました。

私は11.7dlで一応平均値ではあるのですが、

低めの方なので少し鉄分を気にして食事しようと思いました。

ほうれん草にレモンをかけると、鉄分吸収率があがるそうです。

ほうれん草やブロッコリーいっぱい食べなきゃー。


08121601.jpg
妊娠後期または、出産後に多い尿失禁を防ぐ体操です。


あとはびっくりしたのが「尿失禁」

殆どの妊婦さんが経験することらしく、いまから予防体操しておけば防げるとか!?

もちろんがんばります!


わたしがこの病院を決めた理由の一つに、「ママ友ができやすい環境」がありました。

この両親学級にはグループ懇談会があります。病院側の方針では

「一人で悩んだり、考えるのではなく、

同じ出産月のお友達と情報共有などして不安解消してほしい」

と考えているようです。

とてもステキですよね☆


早速お友達ができて、帰りにお茶をして帰ってきました。

同じ月出産だと話が合って、楽しかったです!!

第4回までに、友達の輪を増やそうと計画中です♪


ただいま、てつまるは北海道旅行中です‥泣

仕事で毎日遅く帰ってくるのに、スノボー旅行だなんて

体が疲れてしまいそう‥、大丈夫なのかしら。。

08 March 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (794)

4ヶ月検診


・3/3(15w)2回目の診察。体重が0.7kg前回より増えていました。

今回は親友のおがちゃんが、

この病院で出産をした息子の慎之介くんと一緒に病院に付き添ってくれました。


てつまるはいつ診察に一緒に来てくれるんだろうか‥


まずはドップラー検査。お腹に機械をあてて心臓の音をききます。

リズムも整っていて、元気だそうです。


超音波では大きな頭が見えて、テンションアップしましたー。


08121601.jpg
9.1cmの大きさに


あやまるはお腹の中で良く動き回っていて

先生は「活発な赤ちゃんだね〜」っておっしゃってました。

ひぃ〜、でも私はモンスターチャイルドはいやよー。

ちなみに慎之介君は、おがちゃんのお腹の中では常に寝ていたようです。


08121601.jpg
ガイコツっぽいですが、顔が見えます


前回採血したもろもろの検査の結果もすべて問題なしでした。

良かったー♪経過も順調だそうです〜、ヤッホー!


さて、気になる性別ですが先生に頼んで見てもらいましたー。


08121601.jpg
左の写真がおしりと足で、間に丸いものがあります!!
右は手です、ずーっとグーしていました。



てつまるに電話したら大喜びでした。良かったね。

よぉーし、

性別も判明したし、欲しかったベビーカー予約しちゃおうかな!?


次回の検診は3/31(火)です、その前の明後日に両親学級なんです。

03 March 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (1057)

もうヤダ


2/27~3日間かけて、今までの住居から実家に引越し作業をしました。

もう体力気力ともに、わたし、限界です。。

金曜はお父さんとてつまると3人で実家へ必要な物を運ぶ引越し作業。

土曜日は引越し屋さんがくるまで梱包作業。

夜はあまりに腰がいたくてSpaへ。

日曜はほこり取りと雑巾で床掃除→管理会社のチェック&引渡し。

なんとか敷金が1ヶ月+α、返ってきそう。


ヘンリーには申し訳ないけど、

引越し作業中の吠えっぷりに少しノイローゼ気味。

金曜夜の仕上げ作業の際は実家にお預かりしていただきました。


08121601.jpg
ヘンリーは何事か、とワンワン吠えてばっかり...泣


わたしは普段より疲れやすくて集中力が切れていたせいか、かなりくーるぽこ状態でした。

そしててつまるに相当がんばってもらっちゃいました。

お仕事忙しくて疲れているのに、我慢して作業してくれてありがとう☆


日曜の昨日は、少し時間ができたので

千疋屋の特製フルーツパフェを頂いて

疲れを癒しました。

疲れてるときには甘いものに限りますね♪


08121601.jpg
見よ、このスプーンさばき


今度は4月に2回目の引越し作業が...

耐えられない~ (T 0 T)/

02 March 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (5742)

new life


愛犬ヘンリーとあやのりとの関係を良くすべく

いろいろな事を考えております。

周りの人はわんちゃん、ヤキモチ焼くんじゃない??って心配する声も多く‥

少しでもヘンリーにはストレスをためないでもらおうと

ペット共生型物件に引っ越そうと思ったのです。

(いまが狭すぎて多分ストレスだとおもったのも理由です‥)

新しいお家はこんな感じです。


08121601.jpg
扉の下部にくぐり戸
左のぼこってなってるところはヘンリーのおトイレスペースです(オゾン清浄機付き)



おうちでさみしいときはそばにいてくれて、

会社から疲れてかえってくれば、喜びの舞をみせてくれました。

精神的に不安定な時など、ヘンリーに助けられたことはいっぱいあります。



もうすぐお兄さんになるヘンリー


そしてこれから行動範囲を広げるべく、車を購入しました。

子供ができると車があったほうが何かと便利ですものね〜。

チャイルドシートでの乗降が楽なように、スライドドアがあるものを優先して車種を選びました〜。

すでに5万キロ弱走っているので、あと10年弱ぐらいは使えるかな〜。

08121601.jpg
ついにファミリーカーを


就職して頑張って買った<volvo(ボルボ)>は父親に使ってもらおうと思います‥。

たまに交換してもらおーっと。

21 February 2009 | CATEGORY:diary | COMMENT (611)

<SOULEIADO(ソレイアード)>母子手帳ケース


母子手帳ケースを買いました。

この前初診に行った際に、周りのプレママンが

みんな独自のケースに入れて持ち歩いてたんです。

こんなにケース使用率があるとは正直驚きましたー。


私も可愛いケースを探したいなーと思って、

お気に入りの<SOULEADO(ソレイアード)>の生地を使用した母子手帳ケースを

購入しました。


08121601.jpg
小花柄がわたし好み♪


この布地は、南仏プロヴァンスの伝統的なプリント技法でつくられ、

モダンなセンスも併せ持つテキスタイルの老舗

"SOULEIADO(ソレイアード)"社のものです。

プロヴァンスの花や木々、自然をモチーフに、

美しい色、柄で表現したファブリックなんだそうですよぉ〜


ベビーベッドの布団やおむつをいれるバスケットとかタオルケットなど、本当かわいい♪

ここで揃えたいなーって今のところ思っています。

あやのりのお部屋はソレイアードで包まれる事でしょう、幸せな感じだー☆

08121601.jpg
母子手帳や診察券、ペンホルダー、小銭いれなど色々収納できます。


20 February 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (8646)

<Emilio Pucci(エミリオ・プッチ)>レインブーツ


レインブーツを新調しました〜。

<Emilio Pucci(エミリオ・プッチ)>のレインブーツです。

マタニティの今は、転んでは危険なので安全に楽しく雨の日を過ごしたいです。

また、無地の洋服が多い私にはこのぐらい足下をあざやかにしてもよいのかも〜☆


08121601.jpg
幾何学模様がトレードマークのプッチ


定価で買うと恐ろしい金額なのですが

「円高」を利用して海外に住んでいるバイヤーさんに頼んだので、半額で買えました。

そこで利用しているサイトがBuyma(バイマ)です。

日本未入荷の洋服が買えたり、ワクワクするサイトです。

H&Mが日本にまだ着てない頃に買ったりしていましたー。


キッズのオモチャとか海外のものが可愛かったりするし、

あやのりに選んであげたいな〜。

<ERGO(エルゴ)>や<Beco Baby Carriers(ベコベビーキャリア)>の

抱っこ紐とかも気になるな〜。

19 February 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (2063)

代官山「Picassol(ピカソル)」


メリアでお買い物をした後、

久しぶりに代官山に来たので、前から気になっていたpicassolでパンを買って帰りました。


08121601.jpg
左上からチーズケーキ、サヴォア・デ・フェルメ チョコバナナ、何だろう


・チーズケーキ

美味しかったー、シュワっとした溶けてしまうほど柔らかな生地。

ほんのりの甘さがチーズの味を引き立ててます。

リピートしてしまいそう。。

・サヴォア・デ・フェルメ(チョコチップバナナ)

見た目は堅そうでしたが、実際食べてみると

しっとりしていて、ほどよい甘さが。

完熟バナナにチョコチップが入り、風味がまします。

無漂白小麦粉に三温糖と素材にもこだわっています。

こんなソフトクッキーがお茶うけに出てきたら、おしゃれですね。

いつか絶対やろーっと。

・名前不明

カボチャとヨーグルトのケーキ?

ふんわりしっとりした食感で、小麦粉の味が美味しく感じられます。

かぼちゃがほんのり甘みをだしています。

はぁ、朝ご飯で毎日食べたいよぉ〜。


08121601.jpg
旧山手通りと駒沢通りの交差点にあります。


picassolの商品はナチュラルローソンにも一部売ってるそうなので

気軽に買えそう(っていっても、家の近くにナチュローないぃ 泣)

あと通信販売もしてるそうです。


picassolさんで作られてる物は、砂糖不使用であったり体に良く、

また一つ一つ丁寧に焼きたて加減をみて、

包装をしているハンドメイドのお菓子なので安心して食べられます。

あやのりにもいつか食べさせてあげたいな。


毎日残業で忙しいてつまるに、休憩に食べるようサヴォア・デ・フェルメを持たせました。

妊娠する前後から毎日終電近い帰り‥涙

いつになったら仕事、楽になるんだろーな。

18 February 2009 | CATEGORY:gourmet | COMMENT (582)

メリアビームスにて


ただいま妊娠4ヶ月と1週間、お腹も大きくなってきて

ジーンズがはけなくなり、洋服に困りはじめてきました。


というわけで、代官山のメリアビームスでお買い物をしてきました。


08121601.jpg


【購入内訳】(上の写真、左から時計回りに)

エルバビーバストレッチマーククリーム

エルバビーバストレッチマークオイル

ベラバンド

レギンス(ブラック・ブルーグレー・グレー)

メリアビームスオリジナルジーンズ

マイ・ダルタニアンのオーガニックトップス


初期に必要な物をそろえた感じです。

ベラバンドはとっても便利そう。

ウェストが止まらないジーンズのずり落ちを防いでくれるんです。


明日から早速身につけたいと思います☆

17 February 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (5399)

芥川龍之介「仙人」


見せ物師李小ニは鼠に芝居をさせるのを商売にしていた。

当然安定収入は望めなく、ご飯が食べれない日もしばしば。。

でもこの男は苦しいなどと考えたことはない。生きることは苦しいことなんだと考えている。

そんな時、みすぼらしい老人に出会う。この男は哀れと思い気を遣いながら接する。

しかしこの老人、自分は金には不自由しない人間であると言い、この男に富を与えた。

この仙人(老人)は自分がこうした身なりで生活していることを訪ねられると

「人生苦あり、以て楽むべし。人間死するあり、以て生くるを知る。

死苦共に脱し得て甚だ、無聊なり。仙人は若かず、凡人の死苦あるに」

と。


【感想】

めずらしく長めの文章でしたが、読みやすかったです。


「人生」と「死」について深く考えさせられました。

苦しいことがあったからこそ、楽しく思える。

死があるからこそ、生を知る。

逆の意味を成すことがあってこそ、わかることがある。

「死を意識しなければ生がない」、本当感慨深いです。



芥川龍之介全集1
芥川龍之介「仙人」

16 February 2009 | CATEGORY:reading | COMMENT (3301)

芥川龍之介「ひょっとこ」


桜の季節、船上でひょっとこの面をかぶった男が

酔っぱらいフラフラになりながら踊っている。

その時、船が横波にあおられ揺れはじめ、

男が足を空にあげ転び、打ち所が悪かったか死に至った。

その男は人と話すのにも、飲まずにいられない質。

別人になれることを知っていて、記憶がなくなるほどいつも酔うという。


【感想】

わたしもお酒に力を借りてしまうことが良くある。。

酔うと少し気持ちが大きくなったりして、この男のように危険なこともあるのだろう。

少し反省した。

人間って弱いな。


芥川龍之介全集1
芥川龍之介「ひょっとこ」

15 February 2009 | CATEGORY:reading | COMMENT (789)
1 2 3 4 5 6
PAGE TOP

copyright.gif