HENRY BLOGspacer

spacer

9ヶ月検診〜2回目〜


・7/16(34w2d)2回目の9ヶ月検診。

今日は珍しく内診がなくてちょっと嬉しかったー。


そろそろ計画分娩の日程を決めようと看護婦さんに相談したら

あっという間に決まっちゃいましたー。

8月はかなり混んでいるらしく、また1日4件という狭き門の為か、

8月3週目は、半分ぐらいの割合でしか空いている日程がありませんでした。

医学的根拠から38週が良いらしく、

いつもの担当の先生にどうしてもみてもらいたいという要望も加味していただき

8/11入院、8/12出産に決定しましたー。

パチパチパチ!!


お盆まっただなかで、てつまるは会社を前後数日は休めるはずだし

お父さんも仕事やすめるはずなので、ばっちりです。

九州のお母様も来てくれるそうで、とっても楽しみです!!


私の誕生日は8/2なんですが、

あやのりバースデーが間に1を入れるという覚えやすい誕生日になるのが

ちょっと嬉しくて、目がうるうるしちゃいましたー。


08121601.jpg
頭の大きさが既に36週3日になってます...涙





08121601.jpg
胴回りは34週5日になってます





08121601.jpg
足の長さが33週5日になってます...涙
短足なのかしら。。



頭はちゃんと下に位置していて、胎盤の位置や羊水量も問題ないようです。

現在2,175gです。

無事に産まれてきてね。

ママもがんばるからねー。


そうだ!

前回の検診で蛋白尿から回避でき、

調子に乗って、焼き肉やらステーキやらビュッフェやら

食欲を満たしていた私は、2週間で1kg以上太ってしまい

注意を受けました...。

あぁ、成城アルプスのモカロールを食べようと計画していたのに。。

どうしよー。

そして明日はてつまるとピザを食べにいく予定もあるのぉ...汗

17 July 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (634)

9ヶ月検診


・6/30(32w)蛋白尿の呪縛からやっと解けました。

頑張って減塩生活(1日6g塩分)した結果がでたみたい!良かったー。

貧血は相変わらずの様なので、鉄剤をまた処方されました。

後期って本当トラブルが頻発するんですね。


肝心のあやのりさんは、元気に成長してましたよー。


08121601.jpg
頭の大きさが既に34週5日になってます...涙


毎回頭の大きさが、週数を超えていて、

ちょっと不安。

このままいくと、比較的早く産む事になりそうな予感です。


08121601.jpg
体重推定1985gもあります!


体重は33週1日ぐらいの大きさで、わりと大きく成長してるみたい。

小さいよりは大きい方が良いのかも〜、なんとなしに。。

足の長さがもうちょっとあるとバランスよいのになぁ〜。

そこは産まれてから、母乳いっぱいあげてがんばろっかなー。


08121601.jpg
あやのりの脳内です
脳みそいっぱいつまってるかな!?



とりあえず今回は顕著なトラブルもなく良かったです。

至急頸管の長さも36mmあるし、子宮口もしまっているそうです。

ちょっと柔らかめらしいけども。問題ないでしょう!

あと5週間はお腹のなかにいてね!

06 July 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (528)

入院3日目&退院


・6/20(30w5d)朝7時起床です。

連夜の夜更かしで、またもやぼーっとしながら朝食をとりました。


08121601.jpg
朝食です。
無塩胚芽ロール/はちみつ/ヨーグルト/ポテトサラダ/果物/牛乳



この日の朝食が一番つらかった。

だって、わたしマヨネーズが嫌いでポテトサラダが食べれないんですもの。

腹ぺこモードのまま、朝食がおわりました。


その後栄養士さんから、話を聞き、

相当の駄目だしをいただきました。

野菜が足りないのと、水をもっと飲まないとダメーとのことでした。

トホホ。


土曜日が退院ということで、検査結果がわからないのですが

無事に退院できました。


自宅に帰って好き勝手に行動できるのってなんて幸せなんでしょう!

ヘンリーに会えない2日間も、つらかったわー。

まだまだ気を引き締めて、

1日6gを厳守し次の検査では蛋白尿で引っかからないようにしたいと思います。

21 June 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (4673)

入院2日目


・6/19(30w4d)朝7時起床です。

夜更かししたせいか、ぼーっとしながら朝食をとりました。


先生が回診にきてくれて、「明日退院ですからね」と言ってくれ

かなり嬉しかったです。


08121601.jpg
朝食です。
無塩胚芽ロール/イチゴミックスジャム/ポケットチーズ/ミネストローネ/果物/牛乳



胚芽ロールが少し温かく、美味しかったです。

もう一個おかわりしたい〜、駄目にきまってるけど。。


08121601.jpg
昼食
五分ご飯/中華風スープ/回鍋肉☆厚揚げで/わかめスープ/カクテルゼリー



私の通ってる病院はアドベンティスト系病院で菜食主義を貫いており、

一切、肉やお魚がでません。

この献立の回鍋肉も、肉の代用で厚揚げが使われております。

なんてことでしょー、私はお肉が大好物なのに!

ジーザス


15時頃から、広島からおがちゃんがお見舞いにきてくれました。

ここの病院で出産して入院したことがあるだけに、懐かしんでました。

ファッション雑誌が、たまらなく読みたくなり「In Red」を買ってきてもらいました。

あとおがちゃんが「ハッピーベビーケア」という本をプレゼントしてくれました。



大変役に立ちそうです、ありがとおー。


08121601.jpg
夕食
豆腐ハンバーグ/カボチャサラダ/焼き海苔/Feアセロラジュース



おがちゃんが夕食の内容をみて、一緒に悲しんでくれました。

産後の入院中も菜食主義ならではの病院だから期待できないそうです。


色々お話をして、とってもリフレッシュしました。

お見舞いにきてくれると嬉しいもんですね。

ひとりぼっちは寂しいですもの。


夜のシャワーをさぼろうか、かなり迷いましたが、頑張ってシャワー室に行きました。

結局この夜も「24」を見続け、2時過ぎまで起きてました。

夜中に看護婦さんが見回りにくるのですが、「まだ起きてるの?」って思われてそうで、

悪い事をしてる訳じゃないけど、とっても気まずい気分でした。


明日はてつまるが迎えにきてくれて、めでたく退院です。

21 June 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (5238)

入院1日目


・6/18(30w3d)午後から検査入院しました。

用意されたお部屋は2人部屋でしたが、私しかおらず気楽にスタートが切れました。


入院の説明を色々受けました。

私の詳しい病名は「妊娠高血圧症候群腎症」というものだそうです。

この検査入院の間、クレアチニンクリアランスという検査を受けます。

お水をひたすら飲み尿を貯めることをするようです。

血清中と尿中のクレアチニンの量を測定して比較し、

腎臓の糸球体が老廃物などを取り除く力がどれくらいあるかをチェックすることにより、

腎機能を調べる検査だそうです。


病院にいると、なんだか自由に何処も行けないし

やっぱりストレス溜まるな〜。

なんて思いながら、夕飯を楽しみにがんばりましたが...


08121601.jpg
五分ごはん175g/白菜重ね焼き/ほうれん草お浸し無塩/やきのり/Feアセロラジュース


超かなしい。

心がいっきにすさみました。

一汁三菜ぐらいは出るだろうと思っていたのにぃ〜。

好きなものを食べれないのがこんなにつらい事とは...。


19時頃にてつまるがお見舞いにきてくれました。

20時で面会終了になり、とても寂しかったです。

そうして、てつまるはお友達と病院の近くの焼き肉屋さんにお肉を食べにいきました。

相当美味しかったそうです。

キィー、くやしい!!


シャワールームはコインシャワーのように小さく、これまた悲しかったー。

それから私は気が狂ったように、iPodで「24シーズン7」を見ました。

消灯22時半にはもちろん眠れず、2時半ごろまでジャックバウアーにはまってました。

入院がこんなにつらいとは思わなかったです。

産後も1週間ぐらい入院するのかと思うと、気が滅入ります。


21 June 2009 | CATEGORY:maternity | COMMENT (4941)
1 2 3 4 5
PAGE TOP

copyright.gif